「箱根神社へ」

今年は珍しくスタジオの夏休みを頂きました。

5年前、1回目の股関節内視鏡手術後、早く良くならないかしらと箱根神社でご祈祷して頂いたお札がずっとほったらかしだったので、思い立ってお礼をしに行ってきました。

 

新宿小田急ハルクから出ている高速バスで出発。まず箱根神社でお札をお返しし、ついでに芦ノ湖の周りをハイキング、水族館があったので入ってみました。バイカルアシカショウとクラゲの写真がどうしても横向き。珍しい淡水バイカル湖アシカさんは、芸をやってくれたりやらなかったり。飼育が難しいそうです。

印象的だったのは、水族館の珍しい品種の魚は1匹だけで飼育されているのが数匹いた事。中には石一つくらいしか入っていないので、精気が無くてつまらなそうでした。人間だったら独房です。そもそも、なぜ自然の動物や魚を人間のために展示するのか・・・同じ品種の仲間と一生会えず刺激が無さすぎる生活(?)はどうなのか?魚にそんな感情があるのか疑問ですが。。密かに動物園や水族館には反対です。

 

最後は芦ノ湖の静かな水が心を和ませてくれました。良い時間となりました。

バス乗り場
箱根神社
クラゲ
バイカルアシカショウ
ペンギン
芦ノ湖
遊覧船
箱根帰り道

[Posted by kumiko at 2015年08月17日]