店員さん

最近出会った店員さんについて。
最近の大手店はどこも丁寧で気持良いというか悪いというか…
スタジオのある武蔵小金井の長崎屋の食品売り場レジはかなり丁寧な言葉遣いの上、しっかりと頭を下げる。研修しっかりやってるんだろうなぁ、気持が良い。
しかしポイントカードの事はどうでも いい。
今日は荻窪某大手100円ショップで買い物をしたが、ヨガ帰りだったので、その良い身体の状態を維持したく大切にかなりスローリーに歩いて買い物をした。
「お客様、こちらは2つで100円ですが、如何しますか?」の声。またまたスローリーにもうひとつ取りに。
怒りもせずに待ってくれたが、なんとなく作り笑い風。しかし丁寧である。
…昨日、自宅近くの大手コンビニに立ち寄った。
金髪高校生が「お先に失礼しまーす」と店員に声かけた。あー、バイト帰りか。と私もレジを済ませ店先へ置いた自転車へ。
ふと見ると隣の自転車のカゴから、さっきの金髪高校生がゴミをボンボン投げている。
どうやら店先でおでんやカップヌードルを食べた客が、彼女の自転車のカゴをゴミ箱にしたらしい。
…しかし、今まで彼女がバイトしていた店先である。ゴミだらけになってしまった(^_^;)
こんなことで良いのか?日本!

[Posted by kumiko at 2008年05月13日]