自動車教習

行ってきました、自動車教習所!!
最近舞台の道具など運ぶ機会が増え、これはいかんと久しぶりに運転。…というのもちゃきちゃきのペーパーなのである。ゴールドカード23年!歳もばれる。
んもう、エンジンのかけ方から忘れました・・・
最初は教室で講義を聞く。先生は毎日同じ事言っていて慣れ過ぎてるのか?さっぱり私の耳に入ってこなーい!今お世話になっている演出家の小林さんの言う「セリフは喋れ、歌うな!」とはこれか?この教官は歌ってるのか?と思う。そうそう踊りも同じ、お客の目に流れちゃあ駄目なのよね。
おっと話は戻り、昔はスライドだったのが今はビデオで映像を見つつ「車は急に止まれない」を頭に叩き込むべし。
小雨の中お待ちかねの実技。最初はガッコンガッコン言わせながらグニャグニャ進みました~~。
踏切では窓の開け方に戸惑い(だってボタンばっかりだから。車はぐるぐる回すのが窓だと思う40うん歳。)、アクセルとブレーキ踏み間違い数知れず…どのボタンが何なのかさえわからず一から聞く。ワイパーはこれ、とかetc。
「これではまだ人殺すなぁ」とがっくりしながら雨上がりの微妙な夕焼け空の下、送迎バスに揺られました。
楽しかった。

[Posted by kumiko at 2007年11月1日]