「もうすぐ術後3ヶ月」

思えばもう1ヶ月以上も更新していなかった。
来週で術後3ヶ月になります。

最近大分スムーズに歩ける様になったので知人と会う機会もめっきり増え「ブログ読んでます」なんて言葉を聞き、焦って今日のこの更新です。

 

8/21(水)に私のスタジオにてクラスの教えを復帰させて頂きました。
半年も休んでしまったので生徒さんの人数は前の半分~1/3位まで減ってしまいましたが、待っていてくれた方々に感謝致します。

まだ来てない方、待ってますよ〜!

 

そうそう、新しいエクササイズにしました。
コンセプトは「重心が低いまま踊れる様に」。
前は重心を高く踵を上げてバランスものが多かったのですが、変えてみました。
両方出来るといいんですよね。高くも低くも。
バレエ系の動きはあまり入っていません。

でも私のコンビネーションはバレエ出来ないと上手に見えないので、是非バレエも受けてくださいね。それは各自にお任せします。
でもまたいつかバレエぽいエクササイズもやる時はあると思います。

 

所で私の体は日に日に強くなって来ております。
クラスの教えで「無理したかな?」なんて思っても、次の日は何でも無いのです。
まだ自分では納得した動きにはほど遠いですが、日々精進ですね、、、
でも「痛くないのはなんて幸せなんだ!」と噛み締める日々。
踊れたらもっと幸せなんでしょうが、、、高望みは今は禁物。ゆっくりゆっくり。

 

「踊れるけど普段股関節が痛いのと、踊れないけど普段の生活で股関節がなんでも無い。」
どちらを選べと言われたら間違えなく後者です。やはり、日常あってのダンスです。これは今の考えですが、前は精いっぱい踊った事があるから。

前の私がいなかったらこの仕事は出来ていなかった。

 

リハビリは朝30分リラックスしながら歩きのチェックと、そして自主トレーニングを1時間半ほどやっています。

この内容はストレッチ30分、寝て体幹トレーニング30分、立って足に体重をかけて30分ほどでしょうか。
他には手術した病院の理学療法士さんの所に2週間に1回通い状態を見て頂いてます。
そこで教えて頂いたことを続けてやってきて、生活には困らなくなって来たので今はダンスの方向へ自分で考えてシフトして行ってます。
まだクラスを受けるのはやめてます。他人と一緒だと自分の身体の声を聞きそびれるので。
そんな余裕のある身体にはまだなっていません。また、人工股関節という特殊な関節に対応したクラスなどないので、自分でやるしかない・・・・これはかなり孤独ですが、楽しくもあります。
あとはプールへ3日に1回lくらいの率で行って歩くだけやっています。
でもこれは私にとっては結構面倒で、そして最近涼しくなって来てさぼり気味。

まだやってはいけないのはジャンプと走る。そして屈曲110度以上曲げてはいけないので和式トイレ。
機械の部品と骨が密着して来ればもう少し無理は出来る様です。

 

今の楽しみはウィンドウショッピング、そして仕事です。

股関節が痛かったころは無駄足を踏まないためには買い物は全てネット!これは便利な時代で良かった。
今は色々な物を手にして見られるのは楽しいです。
仕事では歩きに不安が減ったので、生徒さんに近づいて気になった所を触って指導出来る様になりました。

[Posted by kumiko at 2013年09月8日]