地震だ!!

昨日の地震・・・・皆さまはどんな1日だったでしょうか?
家に帰れず苦労した方、ほとんど気付かずなんだか無事に帰宅してテレビで気付いた方、
まだ救出されず苦労している方、家が無くなってしまった方。
亡くなった方・・・・ご冥福をお祈り申し上げます。
今回ネットやツイッターで日本人の団結を感じました。
これも阪神淡路大震災があったからではないでしょうか?
外国では「これだけ大きな規模の地震でこんなに小さな被害は秩序正しい日本だからだ」と絶賛しているようです。
しかし亡くなった方、被災した方には規模も何もないですがね。。。
我スタジオでの地震はクラス直後。
汗まみれで薄着のまま「やばい!にげろーーーー」と5階の階段を転がるようにおりました。
外には抱きあう避難の人、人、人。
電柱がガタガタ揺れ、アスファルトの道路が海のようにうねる。
隣は美容院なので、美容師さんに囲まれたパーマのロットとビニールポンチョみたいなの着たお客さんが・・・・なんだか笑ってしまったが、私たちもこの寒空にレオタードとピッタリパンツにヒール姿。
スタジオへ帰ったら、絵が落ちて額が壊れ、移動式鏡が倒れていました。
棚も移動。「おーこんなの初めて・・・」
とりあえず皆さん無事でよかった。
のんきにその後のクラスも余震の中続行。。。。
その後が大変でしたね。
帰宅難民が続出。
スタジオには12時のクラス受けたのに夜8時まで帰れない生徒さん数名。
でもいる場所があるだけましだったようです。
親切な近所に住むAさんが「我が家へどうぞ」とメールをくれました。
無事に泊って次の日帰宅したもよう。
私は自転車で6時に帰宅。本がバサバサと落ち、机や本棚も10センチほど移動していました。
愛犬はヒ―ヒ―と迎えてくれました。
テレビとツイッターで日本中の騒ぎを知りました。
まだまだ被害は判明していない状況ですが、きちんとした情報をしっかりと伝えてまいりましょう。
まだ余震は続くようだ。

[Posted by kumiko at 2011年03月12日]