「初心者さんが、ダンスを続けるために【動画】」

発表会から一ヶ月。
私のクラスには体験レッスンの方が、毎週のようにやっていらっしゃいます。

 

 

新しくダンスを始めようとする方はとても楽しそうで、そんな姿を見ている私も楽しくなります。

 

 

さて始めるのは楽しい、しかし実は続けるには色々な困難が出てくるかも知れません。

 

 

いままでの生活の中に、ダンスのための時間を作るってどんな事でしょう。

 

 

いきなり月謝でダンスを始めようとする方、ちょっと考えて欲しいのです。
(大人の場合です)

 

 

ダンス初心者で、体験レッスン受けて「ダンス楽しい~♪」と、やる気満々で入会して、月謝で毎週通うと心に決める。

 

 

しかし、今までの仕事や人間関係、生活パターンを急に変えるのは結構大変。

「明日はダンス行こう決めたのに、仕事が!」
「子供が熱を出した」
「何だか今日は面倒だな~」

・・・なのに、月謝にしてしまった、、

 

 

楽しいはずのダンスが、苦痛になる瞬間です。

休んでしまう自分を攻める。

→行かなくなる。

 

そんな方が結構いらっしゃるのでは。。

 

キッズのダンス写真

 

 

私も18歳からダンスを始めて、その頃OLだったので、残業や先輩からのお誘い、色々とダンスを続ける上で障害はありました。

 

私の場合、両親からのダンス猛反対もあり、理解者は少なかった~
しかし、こうしてダンススタジオを開いて18年が経っています。

 

 

ダンスを始める時、「細く長く」を考えてみて下さいね。

 

 

 

私のおすすめは、時間的に余裕のあるチケットを購入です。
毎週行けなくても、余裕があります♪
色々なタイプの方がいらっしゃいますから、意志が強い方はビジターでも良いとは思います。

 

 

入会してダンスを始める時の想い、覚えてますか?
「このまま運動不足ではだめだ!」
「カッコよく踊りたい」
「痩せたい」
「プロになりたい」
etc.

 

 

始めるのは簡単、やめるのも簡単。
続ける事は、今までやっていた事を少し整理しなければならない。
それも少しづつ少しづつ・・・

 

 

周りの人や家族から「この人はダンスをしたい人なんだ」
と理解を得る事ができるのは、ご自身の行動からかもしれません。

 

 

ダンスを始める時の想い、、せっかく敷居の高いダンススジオの門をたたいて入会したのなら、細く長く、ゆっくりとゆっくりと自分自身を変えてみて下さいね。

[Posted by kumiko at 2018年10月15日]