「✐目標を持つことについて②、③」所沢市と小金井市のダンス」

目標について、2回目です。

 

前回、「目標がないと他人が気になる、口出ししたくなってくる」と書きました。
その続きです。

 

②目標があるとして、それはしっかり自分で決めているのか。

 

誰か他人が言った目標をやろうとしていないか、について。
ダンスを始める時に、元々どうなりたかったか覚えていますか。
それが元々の自分の目標です!
それはダンスの先生も仲間も誰も知りません。
「健康になりたい」ならそれですよね。

 

まずはこれを実現したいです。何年前に思ったことでもよいです。
何十年でも!(^^♪

 

それが消化されるのがとても大切です。
一つ出来るととても自信になります。

 

「あの人よりうまくなりたい」でもいいです。

 

↑これは他人が軸なのであまり良い目標ではありませんのでおススメではありませんが、目標が無いよりよいですね。
先生や仲間に「こうしなさい」と言われたので、それを目標に方向転換してダンスしているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

でも、それは他人目線の目標です。まだ途中経過です。
うっかりすると、だれか他人が言ったこと(先生でも)を最終目標にしていませんか?

 

そこではありません。もっと先があったはず!

 

私が最近受けたWSのお話を。
そのWSは、以下の2つの条件の元、同じ行動をする実験でした。

 

●自分自身でやりたいと思って行動した身体の状態
●他人に指示されて行動した身体の状態

 

この二つの条件で、身体の「強さ」と「しなやかさ」がどう変化するかを実験したものでした。

 

強くてしなやかなのは、上記の「自分自身でやりたいと思って行動する」でした。

 

実験の内容はお伝えできませんが、「なるほどね、やはり!」と思いました。
自分で思いついて動く人は、ダンスが早くうまくっているように長年思っていたからです。

 

<小林実加先生 ステージジャズクラス>

 
 

目標についての3回目です。

 

2回目の前回

●「他人が言った目標を、自分のゴールにしていませんか?」
●「自分自身でやりたいと思って行動した方が、身体が強くてしなやかになる」」実験があったと書きました。

 

目標が、他人依存になっていない方が良いということですね。

 

ダンスレッスンは通常グループです。
ご自身の目標とはかなりそれた内容もあるかもしれません。

 

その情報が自分にとって今必要なのか?聞いておくだけでもいいかもね~と瞬時に判断しなければならないのです。

 

なぜって、自分の人生の大切な時間だからです。

 

クラス後、クラスであった事を思い出してみて、目標達成に必要だと思った内容がある場合
 
→ 言われた事をやるときめたなら数か月間やってみる(内容によっては数週間、数年?)
 
→ 上達(健康であればそれ)に近づいているのか、吟味する(だれかに聞くのもよい)

 

だから私は、生徒さんに個人的に注意する時、最低1週間、長くて数か月考えてから言うことが多いです。(内容によってです。思いついた事をその場で言う場合もあります。)

 

ダンスをしている時、身体を動かすのに必死でうっかり目標を忘れて「あ〜楽しかった!」とか「悔しいところあったな~」などと帰る。

 

でも、少しで良いから自分なりの目標を持ち続けることが大切だと私は思っています。

 

それがご自身の芯(芸術性)です。
だれのものでもない自分のなりたい人生です。

 

人が輝く瞬間です✨
わたしは、それが見たくてダンススタジオやっています。
ちなみに人は輝き続けることはできない、と私は思っています。なぜかはまたの機会に。

 

ダンスは表現です。
身体の動きだけではなく、物の考え方もダンスに現れます。

 

③実現できたら、目標を更新しましょう!
(更新すると、またご自身が輝きます)

 

タントタンツの目標は、一人一人が 芯(芸術性)を持つ!
「ちゃんと立つ」→「タントタンツ」→「tant-tanz」!

 

PS
実はダンスはテクニックより、自分で目標を作るのが大変だと思っています。
「人生の目標は何?」に答るのと同じで、ダンスの目標設定も難しい~!

 

目標がしっかりあれば、なんだかこの人素敵な人だ、、、と思われる存在になります。
まずは、目標を言葉にしてみてはいかがでしょう。

 

 

【プライベートレッスン】
どうしても自分一人では目標を立てられない、という方のために一緒に目標を考えるクラスです。その他グループレッスンでも困りごと解決に。いつでも受付しております。→こちら

 

 

タントタンツダンススタジオ
電話番号 090-7807-3175

 

体験レッスンはいつでも1,100円で受付中!
お問合せ、体験お申込みは こちら

 

●東所沢スタジオ 〒359-0021 埼玉県所沢市東所沢1-3-4 増田ビル2階
●武蔵小金井スタジオ 〒184-0004 東京都小金井市本町5-11-7 第一国土ビル5階
営業時間 8:00〜24:00 不定休

 

【レンタルスタジオ】も受付中!
http://tanttanz.com/rental/

【貸衣装】発表会にどうぞ。
http://tanttanz.com/costume/

[Posted by kumiko at 2020年09月3日]