面白かった話

最近テレビニュースを見ていたら、ビートたけしさんが「、「ある事件を起こして謹慎していたとき、長嶋さんにゴルフに誘ってもらって、(約束した日に)ゴルフ場で長嶋さんに会って震えながら直立して『たけしです』と言ったら、長嶋さんに『たけしさん、ゴルフですか。どなたとですか?』と聞かれた」という話を聞いて、ひっくり返って笑った。
これだ!大物は違う。
私もこうなりたい。と切に思った。
もうひとつ。
最近電子書籍にはまり、携帯で桃太郎を読んだ。
なんと芥川龍之介作。
桃太郎は鬼が島へなぜ行ったか?それは山だの川だのへ仕事しに行きたくなかったから。
また、おじいさんとおばあさんはこの腕白ものを早く家から追い出したかったから鬼が島行きを賛成した。
また犬には渋って黍団子を半分しか渡さなかっただの、
楽園の鬼が島では鬼が平和に家族で暮らしていたのに、残酷にも皆殺しにあい、その殺され方がひどく描かれ、桃太郎がすっかり悪者になってしまっていた・・・
うーん好き勝手ですね。
最近好き勝手な人が好きな私です。
しかし、見方ひとつで話はうんと変わります。
政治も戦争もみな同じ、それぞれの言い分だ。
もともと宇宙には善も悪もなく、あるのは生きることと死ぬことのみなのに。

[Posted by kumiko at 2010年03月14日]