股関節唇再生手術を受けて2カ月が経ちました。
お陰様で杖ももうすぐはずせそう。
もうすぐ3本脚から2本脚です。
まだダンスってわけにはいきませんが、早く、速く、はやくーー踊りたい!!!
身体が思い通り行かないと、色々なことをやめなければなりません。
今私は、本当にやりたいことしかやってないなあ。と思います。
これって幸せかも?
元気な時、無理が出来る時って、「あれもやりたい、これもやりたい」
と頭で考えたことを次々とこなせるが、今の状況だと、ひとつのことが途方もなく時間がかかります。
着替えるのも時間かかるし、とにかく歩くのがおそーーーい。
電車には必ず目の前で行かれてしまいます。
身体が動かないので、仕事も減らしてお金も少ない。
行動しないので、友人関係も遠のいてしまう。
買い物も最小限だし、友達の公演もほとんど見られない。
仕方ないからやるかやめるかどちらか。
やるとなったら「よし!!」と心に決めてやり始める。
だから中身も濃くなる。
うっかりするとうつ病ですが、私はならずにこんな状況を愉しめる性格らしい。
これも家族がいるからかもね。
しかしたまに「あーー!」と叫びたくなります。
この状況ってダンスジャンルで言う「舞踏」に似てるな・・・
寝た姿から「最小限の力」で立ち上がる。(舞踏の解釈は人それぞれだけどね)
筋肉を一切つかわないようにするその姿は見た目美しくないけど、感動を呼び起こす。
なぜかというと「本当にやりたいこと」だから。
私は「本当にやりたい想い」に感動することがある。
「本当にやりたい想い」ことって人を動かす。
「想い」はたまに「重い」に変化するが、これは良くない。
「重い」に変化する前に「想い」は流動体。
それを身体中にめぐらせ踊りたいなあ。
はやく、はやく!!
[Posted by kumiko at 2010年08月11日]