増えた税金と健康保険料

今年払わなければならない市民税と健康保険料の明細書が届いた。
!!!!!なんと昨年の2、5倍!
うん十万円である。
一昨年より所得が少し、ほんの少しだけ増えた、だが…スタジオ経営にほとんど消えているのに。
どんな計算するとそうなるのだ?どこから出す?うん十万円。
これじゃ増えた所得分丸ごとではないか。頑張ったご褒美はないのか?
大会社の社長さんが、所得を隠す気持ちが少しだけわかった。
はぁ、、、所沢市に潰される。しかし皆払ってるのよね、きっと。
いや!払えない人いっぱいいると思う。
ふんとにどこから出すのさー–!?
ま、踊っていられるからいいか。子供もいないし。
私はお金に困ったときに心に浮かべることがある。
「お金は原始時代には無くても生きていたのだ。金は人の作り出したバーチャルだ。」

[Posted by kumiko at 2009年07月8日]