「日本武道館へ」

さて、ダンスコレクションの本番まで2週間。

そんな私の日常は稽古場と家の往復。
暇さえあれば縫い物です。
衣装も残すところダルマにタコ足を縫いつけるのみの4着。(専門用語、わかるかしら?)そして自分の衣装、、これがまだしっかり決まっていない。

 

そんな中、今日はご招待頂いたので武道館まで社交ダンスの日本選手権決勝を観に行って来ました。
ゆうこさんに感謝!

日本武道館は25年位前にレコード大賞で中森明菜ちゃんのバックダンサーやった時以来で何だか懐かしかった。
あまりの懐かしさに周りをぐるぐる。
、、、なぜ武道館の周りは堀になってるのか?あ、ここは昔江戸城だったらしい。
この歳になって知ったのでした。
お侍さんの姿を想像しながら武道館の中へ。

中の売店は昔の映画館やコマ劇場を思い出させる。

 

世界一のカップルも出ていて、良いもの観せて頂きました。
ダンスはやはり普通じゃいかん!濃いのが好きです私は。
世界一の女性選手は亡き我師匠コーラ先生の奥様(通称つるさん)とそっくりでした。濃い所が。キレと粘りです。

ジャンルは違っても良いものは良い。

10代から20代前半までよくつるさんの真似して踊ってました。

 

ダンスって観ている時間に自分のダンスが出来る気がします。
瞬時に「これ好き!これはうーむ」と判断し、心に残す。
そしていざ自分が踊る時間にそれが何となく出る。と言うか出す。
だから良いものを沢山見る。

明日のリハーサルは股関節無理しない程度に、頑張ってみるかなー。

 

所で、写真は昨日のビル5階の我スタジオから。
西の遠くに雨が降る様が良く見える空。
そして5分後には人生初くらいの激しい雹が降って来ました。
スタジオの隣で電線工事していたおじさんはちょっと痛そうに肩をすくめていましたよ。ヘルメットあって良かったね。

異常な気象が増えてきましたね。

20140613_11595520140613_120428

[Posted by kumiko at 2014年06月14日]