「誓い」

先日、ダンス講師同士で話す機会があり、ペラペラと体のことに付いて雑談。

お互いに50歳近い。知り合ってまだ数ヶ月だが同じような経験で、しかもジャズダンス界で生き残って来たから共通の知人も多く話も合う。
何十年も踊り続け、体のどこかしら痛め、それでも「仕事だから」と極力休まずやってきた。

痛めたお陰で、筋肉の名前や使い方を相当学んできた。

「ダンスここまでやってきて痛めたことのない人いない。」という話になった。
私達が習ったダンスの時代のエクササイズが間違ってるんじゃないか?痛めても根性、風邪ひいても休むな!みたいな精神が間違ってる。
なんて話になった。

それでやめて行った同輩を沢山見てきた。

私の年代の使命は、痛めない体作りをしながら踊り続ける!そしてそれを生徒さんに残すだね。なんて話になった。

細く長く楽しく。

[Posted by kumiko at 2014年04月14日]